* 日刊nyako日和 *: * 恐ろしき成長…。*
* ランキング参加中です♪ *宜しければぽちっと宜しくお願い致します。
* PELOG SEARCH ** PET LINKS *にほんブログ村 猫ブログ
* ペットブログランキング *

2006年07月08日

* 恐ろしき成長…。*


* 今年の春先に花壇に花の種を植えました♪ *

コスモス、つりがね草、かすみ草の種を植えたのですが、
その際に他のある種を一緒に植えてみました♪
元気に芽が出て来て今ではかなり立派になってきたのですが…。

そのある種が異様なまで成長が早いっ!!!


かなり育ち過ぎて、こんな背丈に…@口@;

「これってこんな形してたっけ…?(汗)」
と思わせる程に…@口@;
普段は専用の鉢*ぺティオ 猫の元気草*に植えて育てて
いるのですが、試しに直に花壇に植えてみる事に…♪

その説明書きには「芽が出るまで、日陰に〜」とあるので、
多分育たないだろうなぁ」と思いつつ植えて早約2ヶ月…。
毎日欠かさずお水やりをした結果

こうなりましたッ!?
(*(ェ)*)


ん…?(*'(ェ)'*)
なんか「稲穂」みたいなのがいくつも…?

なんだこれ〜っ!?!?
煤S(*(ェ)*;)

調べてみたところ、猫草は「」の一種でした。
それまで猫草が麦の一種なんて知らなかったので、
知ってびっくり@口@;
でも、麦なら稲穂が出来て当然(*'(ェ)'*)
いざとなったら、飼い主(*'(ェ)'*)の主食にもなるかな?♪(←嘘(笑))

*********************

* 今日はちょっと違う物でつばたと遊んでみました♪ *

ほらほら〜つばた〜ヾ(*'(ェ)'*)

『[つばた]なにそれ〜♪』

おもちゃの猫じゃらしではなく、お庭に生えていた野生(笑)の
ねこじゃらし(*'(ェ)'*)

とりあえず何でもじゃれるつばたなので。

『[つばた]おいしそぅ♪ぁ〜ん☆』

ばくっ!?

あぁぁ…(*(x)*;)

『[つばた]うまうま☆☆☆』
やっぱり食べちゃうのね…。
5本くらいあったのに、全部食べられちゃいました…。
posted by 飼い主(*'(ェ)'*)  at 14:51 | Comment(6) | TrackBack(2) | *nyako日和(つばた)*
* このきじへのこめんと *
猫草ですか!!!
驚きの成長ですね。(笑)
我が家は2日前にベランダで枯らしてしまいました。晴れた日が続いて、水不足になってしまったようです。
元気なときはかなり成長して20センチぐらいまで伸びていましたが、もともとはそんなに大きいものなんですね・・・。
つばたちゃん、ねこじゃらし食べちゃったんですね。(笑)
でも、猫草ねこじゃらしなら、いくら食べても安心♪
Posted by にゃんこ at 2006年07月08日 18:28
猫草ってそんなに大きくなるものなのですか??
ビックリ〜\(◎o◎)/!
しかも麦の一種だったなんて、私もはじめて知りました〜!
でも猫草猫じゃらし、ちょっとおもしろそう(^^♪
うちも育ててみようかな☆彡
Posted by きみまま at 2006年07月09日 02:38
こんにちわ♪

そ、育ってますね・・・・・・
この調子で育つと、種(種籾?)が成って
自家製でず〜〜〜〜っとまわせそうですね
ウチ、消費量が多いから考えちゃうなぁ・・・

と、とりあえず大き目の植木鉢に植えてみよっかなっ
Posted by みーはん at 2006年07月09日 11:29
こんにちは!猫草、だいぶ大きく成長しちゃいましたね〜(苦笑)。我が家では2ニャンとも猫草を食べてくれないので、今では栽培しなくなっちゃったのですが、たしか、その頃育てていた猫草の種類が、大麦若葉だったような気がしま〜す。普通にお水をあげていたりすると、あんな風になっちゃうんですね!!ビックリですよぉ。つばたちゃん、野生の猫じゃらしに萌え萌えですね☆いつもと違うもので遊ぶと、反応がよくて、見ていて楽しいですよね〜♪
Posted by Chocolat at 2006年07月09日 17:54
こんにちは^^
猫草、こんな風になるんですね!
成長させて種を取ろうとプランターに
そのままにしておいたのですが枯れてしまいました。
プランターだときっとダメなんですね〜
大地でしっかり根をはらないと
こんな風にはならないんですね…残念^^;
また、お邪魔します。
リンクさせて頂きます〜♪
Posted by jetme at 2006年07月09日 21:44
*━*−*━*−*━*−*━*−*━*−*━*−*━*

コメント&訪問ありがとうございます*

*━*−*━*−*━*−*━*−*━*−*━*−*━*

* にゃんこ様 *
こんばんわです^^
はぃ♪
正真正銘"猫草"です(笑)
ここまで成長してしまうと、本来の猫草と
全然見た目が違いますよね@口@;
初めて"稲穂"みたいなのが付いてるのを
見た時、かなり驚きましたから^^;

枯らしてしまわれたのですか…(泣)
やっぱり"麦"の一種なので、結構一杯の水
をやらないと枯れてしまうんでしょうね…。
残念です…。
もともとは、ここまで大きくなります(笑)
結構自家栽培だと、芽が出てくると嬉しさ
というか、育てた歓び?みたいなものが
味わえます(笑)
しっかり伸びて来てくれると嬉しいものです


野生猫じゃらし、食べちゃいました(笑)
ちなみに…。
あの猫じゃらしは普通にお庭に生えている
雑草(笑)の猫じゃらしです♪
野良猫さん達は雑草の猫じゃらしを、猫草
代わりに食べるようですから、食べても何の
問題もないと思われます。

*━*−*━*−*━*−*━*−*━*−*━*−*━*

* きみまま様 *
こんばんわ^^
猫草、彼らの生命力には凄いものを感じます…(笑)
専用の鉢で育てていた頃は、大体20cm〜30cm
までしか伸びませんでしたが、直に地面に
植えると物凄いことに…@口@;

やっぱり"麦"の一種なんて、知りませんよね@口@;
私も初めて知った時は驚きのあまり、読み返してしまいました(笑)

猫草猫じゃらし、といっても上記のつばたが
じゃれている猫じゃらしは、お庭に生えていた野生(雑草)の猫じゃらし君達です(笑)

*━*−*━*−*━*−*━*−*━*−*━*−*━*

* みーはん様 *
こんばんわです^^
はぃ♪
か〜な〜り、育ってます♪
確かにこの調子で育てていけば、稲穂の部分
が弾けて種が飛火して、いずれ芽が出て来て
自然増殖…(笑)

みーはんさんのお宅では、
確かに猫草、沢山必要ですよね^−^*
猫さん多いと大変だぁぁ@口@;

自家栽培、結構楽しいですよね〜^^
蜂を大きくすれば、その分大きくなって
くれるかも…?
そしたら満足感が得られて、経済的にもお得♪(笑)
ペットショップ等で扱っている猫草の一本は
凄く細いですが、ここまで育つと、売っている猫草の何本分に相当するんだ???と…(笑)
一本が相当太いです@口@;

*━*−*━*−*━*−*━*−*━*−*━*−*━*

* Chocolat様 *
こんばんわです^^
猫草、物凄く成長されてます(笑)
まさかここまで大きくなるとは思っても
みなかったのですが、結果こんなことに…。
ペットショップ等で売っている猫草の葉っぱ
が物凄く細く見えてしまう程ですよ(笑)

ノアちゃんもマロンちゃんも、猫草食べない
のですか???
毛玉とかお腹の中に貯まった時とか、
吐き出す時に便利なのになぁ…。
ただ、普通にお水をあげていただけで
特に肥料とかはあげていないんですが…、
あそこまで大きくなりました…@口@;

もうかなりつばたは猫じゃらしに夢中でした

でも、全部食べちゃいましたが…。
何かに夢中の時の猫さんて、お髭が全開に前
を向いていて可愛いですよねv

*━*−*━*−*━*−*━*−*━*−*━*−*━*

* jetme様 *
こんばんわ^^
訪問&コメント、ありがとうございました*
とても嬉しいです^^

猫草、かなり大きく成長しました♪
他の種よりも一気に大きくなってしまって
全部養分を吸収しているかのようです(笑)

猫草、枯れてしまわれたのですか…(泣)
残念です…。
プランターでも育てるのは可能だと思います
が、他の植物に比べて麦の一種でもあるので
お水を沢山必要とするんだと思われます。
大地に芽を張らせると、物凄く巨大化(笑)
してしまいます。
猫草だと言われないと分からないくらい
蜂でそのまま売っているものと、姿形が
違うものになってしまいました…@口@;

>リンク、ありがとうございました(礼)
こちらからも早速リンクさせて頂きました
ので、ご確認の方を宜しくお願い致します。
(右サイドのリンク内にあります)
私もまた、お邪魔させて頂きますね^^

*━*−*━*−*━*−*━*−*━*−*━*−*━*
Posted by 飼い主(*'(ェ)'*) at 2006年07月10日 01:10
* こめんとをかく *
* おなまえ *[必須入力]

* めぇる あどれす *

* ほぉむぺぇじ あどれす *

* こめんと *[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
* このきじへのとらっくばっくURL *
http://blog.seesaa.jp/tb/20455170
言及リンクのないトラックバックは受信されません。

* このきじへのとらっくばっく *

ねこじゃらしをあなたに捧げます
Excerpt:  ニャンコのストレス発散に☆これ、安いけど、すごく気に入ってました。モコモコ感がなんともいえない感じで。でも、ヒモがすぐに切れちゃいました・・・実はうちのワン用に購入しました。猫ちゃん用のね..
Weblog: おもちゃの思い入れ
Tracked: 2007-08-18 22:10

600本突破の大ヒットアイテム
Excerpt: 我が家のにゃんこはすぐにおもちゃを壊してしまうのでこのように頑丈なものを購入した方がお得です。にゃんこも大好きなようで、ずっと追いかけまわしてます。ホント釣竿と一緒ですね!ただ、紐はゴムじゃないので絡..
Weblog: おもちゃが最高によかった
Tracked: 2007-09-06 11:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。